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2007-11-15判定の仕方

用意するダイス

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1d20……●●ダイス:1個

1d6……ルーンダイス:1個

アトリビュート

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アトリビュートを使う

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  • プレイヤーが付け加える物語を作る時は、まず以下のようにして作られる短い文を幾つか用意します:
    • (プレイヤーが担当している)キャラクターを主部とし、
    • 既に物語りに登場している人物・存在・事物から何か一つを選んで目的部とし、
    • キャラクターシートから、好きなアトリビュートを一つ選び、それを述部として文をつくります

  • こうして作られた文を、行動宣言と呼びます。

  • 次に、プレイヤーは一つ一つの行動宣言について、それが成功したか、失敗したかをサイコロを使って判定します。
  • 最後に、成功した行動宣言を集めて、それらの間をうまくつないで物語を作ります。
  • 行動宣言を判定して得られた結果をクーポンと呼び、中カッコである{と}の間に文を挟んで、
    • "{神託に関する神話に基づく理解}"
  • といった形でキャラクターシートに記入していきます

ルーンウォーズのゲームの目的

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  • こうしてできた「次に語られる物語」のことを、とくに[ナレーション]と呼ぶ。
  • ルーンウォーズにおけるプレイヤーの目的とは、ゲーム開始時点でプレイヤーが個人的に定めた目的にそって、ナレーションをしていくことで、ゲーム全体の物語を完成させることである。

ロール:ダイスの振り方

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  • ダイスの出目がアトリビュートの能力値以下ならその行動は成功。アトリビュートを超えていたら、その行動は失敗
    • 20 以上の能力値があれば、必ず判定には成功する

ゲスト



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